

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今もよろしく!

今日ハッチ達がやってきました。
    DSCN0719_025.jpg
花はかなり咲いているので,早く訪花してほしいものです。
今シーズンも「よろしく!ハッチ!」です。
巣箱を持ってきて下さった養蜂家の方にうちで広がっているたんそのことをお伝えすると,うちと同じように今シーズンはたんそが出てしまっているイチゴ生産者さんの話を他でもいくらか聞こえてきた,とのこと。
たんそがいつもより出ているということには猛暑だったり,日射が弱かったり,と変な天候も影響しているのでしょうね。

ちょっとしつこいようですが,「クラウン出し」について。
   DSCN0721_025.jpg        DSCN0723_025.jpg
左の写真は普通にしている,つまりクラウン出しをしていない株です。
右の写真はクラウンの部分を覆っていた土を取り去ってクラウンをむき出しにしている株です。
右の写真の株はそれ以外にも間欠冷蔵といって8月下旬から冷蔵庫に数日苗をいれては出すというような処置も施しています。
右の写真の株は早く収穫したいと思っていますし,左の写真の株はできるだけ遅く収穫したいと思っています。

2016/10/20(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

燻煙

昨日夕方から初めて燻煙ということをしました。
        DSCN0234_025.jpg
灰色かびが連日の雨模様で少々出て来たので、スミレックスという薬剤で燻煙をしてみました。
水分を使わないので、灰色かびにはよいかな、と思ったのですが。

今のうちのハウスの様子をご覧ください。
    DSCN0235_025.jpg      DSCN0236_025.jpg
左は一番生育を遅らせている(定植9月30日)ところで、右が一番生育を早めているところ(間欠冷蔵をして定植9月13日)です。
右は来週ぐらいにはいくらか収獲できると思います。

今一番花がたくさん咲いているのは9月19日定植のところで、ここは間欠冷蔵などの手を何も施していないところです。
       DSCN0238_025.jpg

昨日も少し書きましたが、今シーズンのハッチ達はとても活動的です。
       DSCN0237_025.jpg
頑張れハッチ!

2015/11/15(日) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ちょっとあざとく・・

明日はバレンタインデーということで、こんな商品を作ってみました。
夫はそんな私の仕業を「ちょっとあざとい・・」と言っておりました。
              DSCN0029_025.jpg
今日と明日の2日間だけ直売店に置こうと思っています。
2パック入りの白箱ですが通常は1パックずつ売れることもあるので箱だけが残ったりもするのですが、今日明日だけは2パック入りの箱を買ってほしいものです。
シールを貼った空箱をもう一度使うのは難しそうだから・・

今日は小雪まじりの猛烈な風が吹いていたのでさすがに野焼きはなかったようで、ハウス内が暑くなって換気扇がまわっても煙が入って来なかったのか、パートさん達はハッチを見た、と言っておられました。
とりあえず良かったです。

今腋果房のが早い所は終わり、遅い所はそのピークが来ています。

2015/02/13(金) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

町内会のフリーマーケット

今日はうちの町内会のフリーマーケットがあり、そこで苗を売らせていただきました。
苗が売れることも大事ですが、それに加えて身近な町内会にイチゴを作っていることをアピールできたことがとても嬉しかったです。
うちのイチゴのパンフレットもお渡しすることができて良かったです。
今日お買い上げいただいた苗がきちんと育って、春にはイチゴができますように。
また、今日はまだ青かったイチゴはみ~んな赤くなっていきますように。

2014/11/30(日) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

やるね!ゆうちょ銀行

このブログは私のFacebookに載るようにしています。
今日の内容はそのFacebookからいろんなところに広がっていくといいなあ~と思っています。
へぇ~そうなんや。と思った方は是非今日のこのブログをシェアしてください。

私は今日知ったのですが、皆さんご存知でしょうか?ゆうちょ銀行で法人口座が開設できるということを。
そんなん常識やろって言われるかもしれませんが。そうでなければ、これからの話にお付き合いください。
㈲のぞみふぁーむも今シーズンで10作目を迎えますが、会社設立の時(2005年)はゆうちょ銀行(もしかしたら郵便局だったかもしれませんが)では個人の講座は作れても法人口座は開設できなかったと思います。
だから㈲のぞみふぁーむではメインバンクをこの地域にある地方銀行にして、ほとんどの決済をそこにある法人口座から行っております。
当然決済毎に「手数料」がかかってきます。
他銀行へ振り込むときなんぞは多いときで、648円も手数料をとられる!
それが、ゆうちょ銀行ではゆうちょ銀行同士は手数料が無料ですよ。
もちろん今まで例えば、地方で学生生活を送る子どもたちにはゆうちょからゆうちょで手数料無しで仕送りをしていました。
それは今まで個人間しかできないと思っていました。
今日ゆうちょ銀行で教えていただいたことによると、法人同士や法人と個人でもゆうちょ同士なら当然手数料は¥0。
これってすごくないですか?
それから、ちゃんと目的が違えば(私用と業務用など)個人名義の通帳でも2つ持つことができる、ということも今日知りました。

すごい!すごい!すごいよ!ゆうちょ銀行!やるね!

これから法人口座を開設するように準備をしようと思っています。
そして、お話できる取引相手様には「ゆうちょ銀行で法人口座を作ってよ!」とお願いしたいです。
だって、銀行やその他の金融機関の「手数料」ってホンマ腹立つもんね!

さて、今日のうちのハウスの様子を御覧ください。
    PB270080_025.jpg             PB270084_025.jpg
早いところではこんな感じです。
遅いところは、ま~だまだです。
     PB270081_025.jpg            PB270083_025.jpg



2014/11/27(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

