|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一息

昨日午後から防除をしたので、今日は収穫を休みます。
防除に使った農薬名は明日記載します。(聞くのを忘れたので)
今2時間半ほどの休憩をいただき、(といっても私が許可をしたのですが)家に戻ってきました。
一息ホッとしてブログを更新しているところです。

ものすごいいごいごの不受精果は知り合いの方やイチゴを買いにきてくださった方に「ジャムにしたり、つぶしてヨーグルトに入れて食べてください。」と言って差し上げますが、ちょっとした不受精はかなり値段安めで直売店に出しています。
先ほど直売店にパックを少々持って行ったのですが・・・驚きました。
世の中、イチゴがあふれているのですねぇ~。
ものすごい量のイチゴが出ていました。
そう思えばうちも「いごいご」の不受精果を落としていなければ、今頃は大爆発!を起こしていた可能性があります。
それにしてもあれだけ直売店にイチゴが出てしまうと・・・また出荷制限が出されるだろうなぁ~と心配します。

でもありがたいことに、あるケーキ屋さんが来週にイベントを企画してくださいまして、イチゴのご注文量がとても多いのです。
業務用のイチゴは直売店の動向と関係なく動くので、ありがたいです。
とは言っても、世の中のイチゴの相場が極端に下がると、業務用でとってくださっているケーキ屋さんのご注文数が減ってしまうので、私としてはイチゴの相場はしっかりやや高値で安定し続けてくれることを願うばかりです。

ところで最近の日射は春めいてきましたね。
晴天だとハウス内はとても暑くなり、換気扇が回りだします。(29℃)
ああ、せっかくふやした炭酸ガスが出て行く・・・
日射と炭酸ガスあっての光合成ですから、ね!

2013/02/16(土) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/994-bc375f4c
 |  HOME  | 
