|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の更新ですが

とにかく眠たい!
お休みしている間は8時間以上寝るように努力してきたのですが・・・
体が冬眠したいと言っている・・・
というわけで、日々の過労から長らくブログ更新をサボっていました。
その間にもイチゴは生育し続け、日々の収穫と向き合いながらすったもんだをしておりました。

本来ならばぷっちぷちの美味しいイチゴがどっさりとれる「山」突入なのですが、残念なるかな「いごいご」の実(不受精)だらけで、収量もかなり減ってしまっています。
これから数週間は今の状態が続くでしょう。
不受精の実はかたっぱしから落としていっているので、収穫量が上がるわけがありません。

残った実は不受精が出ていたところの株ではなんとなくしょぼい実になっていますが、ちゃんと受粉された実は腋花房だけあって大きいのです。
ケーキやさん好みのサイズのせいけいがどう逆立ちをしてみてもとれないので、3連休の最終日に香川のKOKOROグループさんのお力をいただきに行ってまいりました。
ありがとうございました。

そこで夫やKOKOROの生産者さん方とお話をして私の心に残ったことは、「業務用イチゴ」の需要についてのちょっとした話です。
世の中は大粒イチゴがブームだそうです。
新しく売りだしたり、売りだそうとしている品種はほとんどが大粒で甘いのです。
クリームで飾られたケーキの上にふさわしいイチゴはどんどん作られなくなってきているわけです。
だから、今こそ女峰のチャーンス!
業務用は絶対に売れ続けるはずなのだ。
甘すぎず(甘さだけじゃなく、酸味もあり)ケーキの上にも乗っかり、しかも果肉もしっかりしていて姿は美しいイチゴ型の女峰を頑張って作ろうではありませんか!

というところで、今夜はおやすみタイムです。
本当に冬眠したいですわ!

2013/02/13(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/992-966e8916
 |  HOME  | 
