|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マイトは?

昨日防除では、「ジャストミート」を菌核病、灰色かび病などに、「スターマイト」をダニ対策に使いました。
今日は収穫はお休みです。
ところで、「マイト」ってダニのことなのです。(英語でダニ)
あっと驚くべきことに、私は知らなかったのです。
そういえば☓☓マイトとか、マイト☓☓、」という名前の農薬がたくさんあるなあとは思っていたのですが。
そこで、きちんと調べようと思わなかったのは・・・年ですかね。
やはりネーミングでmy bestは「マイトコーネ」です。
これにまさるものはない!と私は思います。
大阪弁の「まいとこーね」(撒いておこうね)とダニの意味のマイトを重ねるなんて、イカスゼ!

今日は葉かきをしているときに「チップバーン」と呼ばれる状態になったがくをいくつも見つけました。
写真をとるのを忘れたので、明日載せますが・・・毎年今ごろ出ているのですよね~まいったな。

2012/12/17(月) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/963-d820fbef
 |  HOME  | 
