|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病気は怖い

12月10日のブログで「菌核病」のことを書きましたが、私が思っているよりもずっと強い菌だそうです。
焼却処分をしなければならないみたいです。
「炭疽病」も怖い。今でも毎日2~3株見つけて植え替えています。
今シーズンはまだ出ていませんが、うどんこ病では何度も痛い目にあわされていますし・・・
今日は灰色かびにやられた実を1つ見つけました。

病気は悪い部分をとり、それを正しく処分しなければ、来年以降も広がっていくのですよね。
怖いですよね。

ところで今日は昨日の快晴が効いて20kg以上もとれました。
一昨日までは12~13kg以上はなかなかとれなかったので、びっくりしました。
来週はいよいよクリスマス週間ですから、このまま「山」に突入してくれればなあ、と願っています。

2012/12/14(金) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/959-c2d9f791
 |  HOME  | 
