|  HOME  | 

精神的なエスケープ

もういやだよ~
と、クリスマスの頃は毎年思います。
ケーキやさんがお望みの量よりも絶対的にイチゴの取れる量が少ない年の方が多いような気がします。
今年もそうです。
日本全国大変だぞ~!

うちの場合はたんそで植え替えた苗が本来ならば早く収穫できるはずだったので、ここにきてボディーブローのように収穫減として日々効いてきています。
猛暑残暑のせいで全体的に遅れているのはもちろん大前提ですが。

kokoroグループさんのお力なくしてはクリスマスが乗り越えられないのは毎年ですが、今回は去年うちで研修し、今シーズンから新規就農した卒業生くん(「きらきらいちご」というブログを発信しておられます。)のお力も早々借りることをお願いしました。
お力をいただく皆様方、本当にありがとうございます。
さて、来週は乗り切ることができるでしょうか・・・

こういう時、私は心を飛ばすことにしています。
精神的エスケープ!
今、下のようなイチゴがたくさんあります。
      DSCF0342_025.jpg
これらはきっと年末から年始にかけて色づくのです。
年末年始はケーキ屋さんの注文も少なくなり、直売店も長々とお休みします。
あふれるイチゴをどうやって売ろうかなあ・・・
クリスマス狂想曲から逃げてそっちを考えてる方がよっぽど気楽だよね。

ところで、今日も寒かったですよね。
8時過ぎでもハウスの中は温風の通るダクトが膨らんでこんな感じです。
        DSCF0343_025.jpg

うちのハウスは構造上ダクトがイチゴの棚と直角に交わって走っているので、それを踏み越え踏み越えて収穫しなければなりません。
やりにくいったらありゃしないのだ!

2012/12/12(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/957-b562fe2d
 |  HOME  |