|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛しのマミー

今日「コレトッップ」という天敵製剤を入れました。    DSCF0313_025.jpg

アブラバチというアブラムシに卵をうみつけるはちの蛹です。
アブラムシに寄生した状態で蛹になると「マミー」と呼ばれます。
かなり前から「マミー」をアブラムシ対策として入れるイチゴ農家は多いのですが、うちでは8作目にして初めて導入しました。
というのも、毎年アブラムシが発生するにはするのですが、甚大な被害まではいたらなかったからです。
今シーズンは定植前についていたアブラムシが定植後に部分的に広がってしまいました。
何度か防除していますが、その残党が未だ健在!な部分があります。
そのアブラムシをやっつけてもらおうじゃありませんか。
        DSCF0318_025.jpg
瓶の中味はこんな感じです。
        DSCF0319_025.jpg
説明書によると導入から約3週間後に黄金色のマミーが確認されるとのこと。
楽しみ!です。

2012/12/04(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/952-64ce739f
 |  HOME  | 
