|  HOME  | 

収穫本番第一日目!

いよいよ!ついに!.、今日は午後から収穫トレーに並べながらの収穫をしました。
      DSCF0285_025.jpg
これが今日収穫したイチゴの全てです。1.1kgありました。
これらを4つに分けて、オーナーシェフさんたちのお店にサンプルとして持って行きました。
来週からちょびっとずつ出荷させていただきます。
味はまあまあ今ごろのイチゴとしては合格だと思います。(私も今日初めて1つ食べてみました)

今日はあんまり天気がよくなくて、ハウスの中は湿度がとても高くなっていたから、当然のごとくに、ハッチたちはいまいち動いてくれず、「ビーフライ」くんたちが大活躍!
      DSCF0283_025.jpg
ビーフライが活躍しすぎて蜜などが不足し、その結果ハッチたちがあんまり出てこなくなっているのかもしれません。
わからないのですよね、何故ハッチがあんまり活躍していないのか・・・
とりあえず受粉はきちんとできていると思います。受精不良の実が少ないので。

今日はパートさんたちに摘蕾をしてもらいました。
摘蕾の時に花びらをしっかりとぬいてもらいましたよ。
花びらがいつまでも落ちないと、その根元あたりから灰色かび病が発生してしまうからです。
でも、ちょっと残念なことですが、今日灰色かび病にかかった実を3つ見つけてしまいました。

ところで、昨シーズンにうちで研修していた夫の研究室の卒業生くんさんが今シーズンから新規就農をして頑張ってイチゴを作り出しました。
「きらきらいちご.」というブログでハウス作りから始めたイチゴ作りをを発信しています。
フレッシュな奮闘記です。よかったら御覧くださいね。

2012/11/29(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/948-ed8954d1
 |  HOME  |