|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1軍登場

今日養蜂家の方に毎度お願いしているハッチ達の入った巣箱を持ってきていただきました.
        DSCF0193_025.jpg
チームのぞみふぁーむの誇る1軍レギュラーのハッチ達です.

今まで飛ばしていたハッチ達は(下の写真)夫が大学で購入したミツバチが分蜂した群をうちの庭に置いていたもので,まあ行ってみれば2軍ファームのハッチ達なのです.
         DSCF0196_025.jpg

なんかね,勢いが違うような気がします.
気がするだけですが・・・
到着するやいなや,ブンブンとハウス内に飛び出していったので,かなり期待しています.
まあ今日はずっと雨だったし,来たばっかりなのでそう仕事はしてくれていないと思いますが.

一日中雨ということで,今日は花びらぬきを徹底的に頑張りました.
花びらが残っていると,そこから灰色カビ病が拡がるのです.

ところで,先日神戸大の病理研究室の方々が炭そ病の株を持って帰ってくださったのですが,その株から「炭疽」病菌と「萎黄」病菌がやっぱり検出されたというメールをいただきました.
調べていただき,ありがとうございます.
今シーズンの株はいろいろでるのかなあ~勘弁してよね!

2012/11/05(月) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/926-2150c46b
 |  HOME  | 
