|  HOME  | 

アブラムシ

けっこうこまめに防除していても,アブラムシは生きています。というか,防除しても生き残ったステージの奴がぐんぐん増えていくのだろうと思っています。
ということで,明日か明後日に防除をしてもらいます。

とりあえず,ここ3日間でハウス中の株の葉かきを終えました。
葉かきをしながらでも10株以上の「たんそ」を見つけました。
こんなことは(有)のぞみふぁーむ始まって以来初めてのことです。
世の中のイチゴ農家が「たんそ」で苦しんでいることがわかりました。
これから先に新たな感染経路で出てくるかもしれませんが,ここまでで私が勉強したことは,親株チェックと水やりチェックが大切だということです。
うちで生育した株からはたんそがあまりでないということは,やっぱり直人添加物用の塩素を手灌水の水や挿し苗の時の苗をさっとくぐらすため水に入れることは,それなりの効果があるということなのかなあ,と思いました。

今日余り苗をちょびっとだけ直売店にだしてきました。
売れるかな?

2012/10/06(土) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/908-84283169
 |  HOME  |