|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暗雲立ちこめてるのとちゃうかい?

ここ数日私ごとで留守にしておりました。
10月1日に残りの定植を済ませ,本来ならば残り苗をばんばん売り倒す算段をする頃ですが,今シーズンはちょっといけません。
挿し苗は例年よりもずずっと多くしたので,余り苗はむちゃくちゃあるのですが・・・
毎日毎日たんそやその他の困った苗がばったばった出て,植え替えをし続けています。
たんそやその他,と書いたのですが,どうも「イオウ病」にかかった苗も出てきたようなのです。
バランスが極めておかしいいびつな新葉が出てきている株がけっこうあります。
困ったものです。
しかも全株に防除をしたので,薬害が全部に出ていて株の小汚く見えること!
売りに出してもお客さんが引くかもしれません。

まあ,余り苗の処分については別にかまわないのですが,本当に暗雲が立ちこめているのは定植された苗の方です。
「たんそ」「イオウ」のオンパレード!だけではなく,アンモニア過多っぽい症状も出ている株が多いため,そんなところには残念なことに数日間の給液ストップをしています。
そのせいだけではないのですが,定植後の苗のしょぼいこと!
ここ数日留守にしていた間に立派に成ってくれているかと思いきや,ぜーんぜんです。
今日は9月10日から16日までに定植したところに葉かきをしたのですが,その後の苗のこぢんまりしてしまったこと!
本当に大丈夫でしょうか?
今シーズンの苗の世話をするにつけ,,いつ発育スパートしてくれるつもりなのか,心配を通り越して楽しみになってきましたよ。(強がりです)

2012/10/04(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/906-c13ca2db
 |  HOME  | 
