|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤケックソ!

乾いている株元にペットボトルで水を入れる・・・入れる・・・入れる!
2㍑入のペットボトルです。それを延々50本続けると,。手がしびれてペットボトルが自然に落下し,ハウスの暑さで思考力,体力,そして最も大事なヤル気がダウン・・・ダウン・・・ダウン!
もうヤケックソだい!
それでもまだ残っているのです。
これは絶対にもともとのピートバッグに入れる水量が少なかったからに違いない!
毎年夫が言う以上にこそっと何回も給水していたのに,今年はそれをしなかったのです。
ああ,定植する前になんでもっと給水しておかなかったのだろう・・・

学生さん達に定植してもらった苗の方向をチェックしているのですが,45°~90°ぐらい直さなければならない株が多いのです。
それもやってもらっている時には「ランナーの方向が後ろに向くように植えてね。」と言っただけなので,初めての学生さんならそうなるにきまっているのですが・・・
ああ,定植し始めてすぐになんで定植してみた苗をチェックしてみて,「クラウンで方向を決めてよね。」と,注意しなかったのだろう・・・

どちらも自分のミスで自分の首(正確には右手首)をしめることになってしまいました。
やっぱり人任せにせず,自分の頭で考えて的確に人に伝えなければ,結局自分の思うとおりにはなっていかない,ということをこの2日間で嫌というほど納得しました。

ここ数日の激務のお疲れ様状態は全部自らが招いた結果だということです。

個人経営で頑張っているあなた,自分のミスは何倍にもなって自分に返ってくるかもしれない,という悲しいお話でした。ちゃんちゃん。

2012/09/23(日) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/900-3e99314d
 |  HOME  | 
