|  HOME  | 

定植②

昨日2回目の定植を行いました。
昨日の苗も大学で処理をしたものが大半です。
主に間欠冷蔵仲間の苗とそれに対する対象実験の苗でした。
夫の研究室の学生さん達が実習として定植してくれました。
彼らはこれから何度もこのハウスに開花の調査にやってくるのです。

昨日で全体の約3分の1の定植が終わりました。
    DSCF0090_025.jpg      DSCF0091_025.jpg
左は定植した様子,右はまだまだ残っているトレー入りの苗の様子です。
特に昨日植えた苗には「怪しい・・・」のがいっぱい!
何が怪しいって・・・炭疽ですよ。
定植するときにトレーの苗で怪しいのははじくのですが,昨日のように実験としての個体数が必要なものは,怪しいかも?と思った苗も植えなければ,それと同じ条件で生育した苗の換えが無いということで,けっこう甘く残して植えています。
恐ろしいことにならなければよいのですが・・・・

ところで夕方に夫が防除をしてくれました。
「アファーム」をダニなどに,「バイコラール」を殺菌剤として薬散しました。
うちの定植はまだまだ続きます。

2012/09/14(金) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/895-68ab1948
 |  HOME  |