|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たんそがいっぱいだ!

今日は本気でたんそ病にかかっている、もしくは怪しい苗をチェックしてハウスの外へ廃棄しました。
今日だけで100株くらいはあったと思います。
特に72穴のセルトレーの半分のサイズのトレー(36株植ですが、苗の大きさは72穴と同じ)はいくつか罹病している苗が集中していたら、もうトレーごと廃棄しました。
挿し苗をしてから根付きが悪かったり、今日のようなたんそっぽかったりする苗をかなり廃棄しました。
たぶん挿し苗した総数の1%ぐらいは既に廃棄していると思います。

今夏ほど暑いといくらかはたんそが出ても仕方ないと、夫は行っております。

ところで、今は一日に1回の手灌水と1回のミスト(7分間ぐらい)をやっていますが、手灌水を注意深くやっているつもりでも、からからに乾いた培養土のポット部分を見つけることがあります。
「水やり3年」というそうですが、何年たってもきちんとやれない自分にちょっとがっくりきてしまいそうです。

2012/08/29(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/883-99f197de
 |  HOME  | 
