|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロディーで・・・

昨日の防除に使った農薬は殺剤イとしての「アミスター」と殺虫殺ダニ剤としての「ロディー」でした。
そして残念なことに,ハウス内のオタマジャクシは全滅していました。
ロディーは強い農薬なんだとわかりました・・
かわいそうだけれど,仕方ありません。
とりあえず,オタマジャクシやカエルの死骸はそのままにしておきます。
例年カエルの死骸はなんとなく無くなっていくので・・

さて,昨日から「クラウン出し」を始めましたが,それと同時に今シーズン最初の葉かきもやり始めました。
    DSCF0021_025.jpg    DSCF0027_025.jpg
左が作業前,右が作業後の写真です。
葉かきは2枚半の葉っぱを残して古葉を葉柄の途中でちぎり切っています。
古葉とランナーをとり,クラウンを土中から出して,親株から切り取ったランナーの方向を見ながら苗の姿勢を正す作業はけっこう時間がかかりますが,ぼちぼちやっていきます。
全体の5分の1~4分の1程度の苗に対して行います。

今日は給液を手がけでやり,水のミストは天気が良くなくて培土が乾きそうにないので止めることにしました。

2012/08/14(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/869-124be7d0
 |  HOME  | 
