|  HOME  | 

ひさびさですが

ちょっと帰省をしていたので、久々のブログ更新です。
今日は「クラウン出し」をし始めました。
クラウンが土中に埋まっていると花芽をつける時期が少々遅れます。
それで毎年クラウンの部分を土の上に出す作業をしますが、この時クラウン出しと同時に苗の姿勢を正していきます。
クラウン出しはしすぎると根を傷めることになることになるので、なかなか面倒くさく、かつ気をつかう作業です。
しばらくはこの「クラウン出し」を続けていきます。

ところで今日の苗ですが、なんとなく葉っぱがごわごわしていて、しかもダニが発生しているところも見つけてしまいました。
毎日消毒する意味で食品添加物用の次亜塩素酸ナトリウムを貯水タンクに入れていたのですが、苗がごわごわした感じがするのはそのせいかもしれないとのことで、昨日から塩素の量を半分に減らしました。
ダニの発生もあるので、今日3回目の防除をしましたが、薬品名は聞き忘れたので明日書きます。

今日はオタマジャクシは生きていたのですが、どんな防除薬を使ったのか知らないので・・・明日ハウスに行くのは気が重いなぁ。

2012/08/13(月) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/868-2ea18138
 |  HOME  |