|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初防除

昨日の夕方夫が「ゲッター」という殺菌剤を使って防除しました。
今シーズン初です。
今は炭そ病に対して防除をしています。

苗を押さえるピンについてのコメント,ありがとうございました。
実は昨シーズンの始めからうちでも少しだけ使っています。
       DSCF2098_025 (2)
私は積極的に使っていきたいのですが,夫は「手間がかかる」と言って,挿し苗の時には使用しません。
うちでは挿し苗を一発(できれば1日で)でやってしまいたいので,確かに挿し苗当日にピンを刺していくのは手間を考えると避けてしまうのだと思います。
なので,挿し苗後に私が毎日苗を見回り,その折りにしんどい苗のみにピンを差し込んでいっています。
今でたぶん100~200本ぐらいは使っていると思います。
簡単な道具で劇的に発根が良くなりますよね。
72穴のセルトレー用に少し足の短いピンを考えようかなあと思ったりしています。

ところで,今日もオタマジャクシは生きていました。
でも,彼らは水が干上がったり,殺虫剤で防除したりしたら,アウトなんだろうなあ・・・
なんかかわいそうで,夫におこられるやろうなあ・・と重いながら,手灌水用のホースで床にじゃんじゃん水をまいてしまいました。
      DSCF2099_025 (2)
なんでそんなとこにおるねん,かなんなぁ~。

ここでちょびっと宣伝です。
「現代農業」9月号(農文協)のp172~p175に「間欠冷蔵」の記事(文責吉田裕一)が載っています。
もしよかったら,ご覧下さい。
実は私,この雑誌を初めて手にしたのですが・・なんか写真あり,挿絵ありで,おもしろそうですよ。

2012/08/02(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/863-a4c1d560
 |  HOME  | 
