|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

終わった終わった!

今日で今シーズンの収穫は終了!
終わった終わった!やったやった!!
もうほとんど実らしい実は残っていません,取り尽くした感があります。

昨日も書きましたが,まだハウスに入ってきている水はまだひきません。
そこで,ランナーの先がその水たまりにつかってしまっているので,苗とりのリスクを考えて夫は防除をしました。
オーソサイトを使いました。

今日の収穫した実は,明日1軒のケーキ屋さんと,直売店に持っていきます。
それで,今シーズンは本当に終わり!

さて,これからは今シーズンを振り返って考えたことなどを何日かにわたってまとめていきたいと思います。

今日は今シーズンの影。
その一つが,何と言っても「灰色カビ病」
内張が張られているころ,かなりの実をこのにっくき「灰色カビ病」にやられて廃棄しました。
菌密度が増えてしまうとなかなかおさまってくれません。
しかも,内張と重曹煙霧などによる人工的に作った高い湿度の中,きっと「灰色カビ」菌はうれしかったにちがいありません。
一晩で増えるわふえるわ・・
内張は確かに燃料費をおさえるにはかなり優れものだと思いますが,内張が無いところではそんなに灰色カビが出ないということらしいので・・・ではどうすればよいかというと・・・わかりません。
きっと来シーズンも原油の価格は下がらないでしょうから,内張を止めるというわけにはいきません。
とにかく,花びらを出来る限り落とすことと,床などをできるだけきれいに保つこと。
来シーズンは床を掃除した後に,次亜塩素酸ナトリウム(食用の漂白剤)をまいて掃除してみようと思っています。
・・・うちのハウスの湿度は常に高いのです。
もともとが水田でのあったところですから。

ということで,今日はここまで。

2012/07/08(日) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/853-c1e3438f
 |  HOME  | 
