|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポチッとな

ウドンコ病が止まりません。
毎週末にウドンコとスリップスの防除をしているのですが,日々増えてきています。
特に腹が立つのが「ポチッとな」と言わんばかりのイチゴの種(粒)1点だけが白く色変わりしているやつ!
      DSCF4313_025.jpg
収穫時にウドンコに気づけば,それをはねるようにはしているのですが,もう一度出荷するトレーやパックに詰め直した時ウドンコの「ポチッとな」を見つけたイチゴです。
わずか1点だけで商品にはできない・・・ホンマ!腹立ちますわよ。
こういうイチゴのことを,私は「とっても残念イチゴ」と呼んでいます。
このようなイチゴはパートさん達とおやつでたべちゃいます!
今はたくさんとれてしまうので,暇になってからジャムにしようと,へたをとって少量の砂糖をまぶしてせっせと冷凍しています。

さてうちのハウスですが,今日は「山」といってよいぐらいとれてしまいました。
しかも,最後の摘花が効き,さらに株がすこぶる元気なので,粒がまた全体に大きくなってしまいました!
ハウスの外から帰りがけに様子を写してみました。
      DSCF4314_025.jpg
外から見ると,そんなにたくさんとれるようには見えないのですがね。

2012/06/12(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/835-5ec08511
 |  HOME  | 
