fc2ブログ
 |  HOME  | 

幸せの紅いイチゴ

♪採れーすぎて採れすぎてー とてーもやーりーきれーない♪
という気分です。
今日は日曜日の防除の関係で,中2日のところの収穫。
事前に収穫量が多いだろうことは予想していたのですが・・・多い!多すぎ!!助けてくれー
個人のご贔屓様や知っている団体様にお声をかけて,底値で売り飛ばさせていただいても,なお余り有る量。
もう冷蔵庫の空きスペースがちょびっとしかない!という状態になってしまったのに,底値でも売りさばくことがしんどくなってしまいました。
そこで,明日急遽「チャリティーイチゴ」をすることにしました。
うちにとっては余っているイチゴでも,それをどなたかに購入していただき,その売り上げが岡大の生協を通じて公共のかたちでなんらかに使われたら,それはそれで「幸せの紅いイチゴ」として全うな役目を果たせる,というものでしょう。
穴を掘って埋めるより,ずっと社会的貢献ができるはず。

それにしても・・・この山状態はいったいいつまで続くのでしょうか。
株はしっかりと成長している。
害虫やダニ,病気にもほとんどやられていない。
しかも・・・ずっとこのところのお天道様のご機嫌なこと!
量もさることながら,サイズがまたまたデカくなってきました。
せいけいのスタンダードサイズが15g~20g,今日は贈答用に12玉のトレーを使ってしまいました。
本当に大きな実がずらずらとなっているのです。
あーあ,明日も早朝から収穫しなければ。

職場体験の中学生クン達も頑張ってくれています。
ただ,私があんまりにも忙しすぎてゆっくり接することが出来ない状態で,ちょっと申し訳なく思ってしまいます。
多感な今の時期に,うちのイチゴ作りを通して農業を見つめてほしいものです。
 

2012/05/30(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/825-e6566025
 |  HOME  |