|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

岡山のイチゴはどこ行った?

「母の日」狂想曲は終わりました。
本当にすごいご注文量で,ケーキやさん,ありがとうございます。
それから個人のご贔屓様,この週末のご注文をお断りして申し訳ありません。

昨日の午後から防除をしました。
ウドンコに対しての農薬を夫に聞くのを忘れたので今書けないのですが,スリップスに対しては「カスケード」です。
これからはかなり頻繁に防除をしていかなければいけません。仕方ないです。

ということで,今日は収穫をお休みしました。
明日のケーキやさんのご注文イチゴは明日の早朝からとらなければいけません。
ニガテな早朝からのお仕事!仕方ないです。

最近収穫するイチゴのサイズが小さくなって,面倒くさいこと!
チョビがとれるわとれるわ。
今日は私が久々にチョビを直売店に持っていきました。
直売店にはなっなんとイチゴがほとんど全くと言ってよいほどに置いてありません。
ちなみにうちの最寄りのスーパーでは,ほとんどの店舗に岡山産のイチゴは置いていません。
一体岡山産のイチゴはどこにいっているのでしょうか?
まだ「イチゴ狩り」をやっているのかな?
それともうちみたいに直接ケーキやさんなどに行くため,今日の母の日は直売店に出せなかったのかな?
摩訶不思議であります。

さて,うちのハウスの状況ですが,こんな感じです。
     DSCF4265_025.jpg
昨日も書きましたように,花房はどんどこどんと上がってくるので,株の中に2つも3つも別々のステージの花房が存在しています。
     DSCF4266 - コピー_025     DSCF4267 - コピー_025

やっぱり今の時期に摘花(果)して5つ残すというのがちょびの原因になっているのかな・・・

ところで,ハウス内に置いていた元気のないハッチの巣箱を自宅の庭に置いてみました。
キイロスズメバチがハッチ達をねらっていたのですが,スズメバチ避けのケージに入った瞬間を見ましたよ!
       DSCF4268 - コピー_025

2012/05/13(日) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/817-1e980424
 |  HOME  | 
