|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

当然ですが・・大漁節

今日のところの収穫は1日(というには半日たらないのですが)多く日が空いているので,収穫量が当然多くなります。
大漁節です。
しかも,突然小さめの粒が大量にとれてしまいました。
いわゆる「ちょび」(10g以下の実)が3kg弱もありました。
もう,本当にめんどうくさい!
ちょびの中でもどうかな?と思う実は一応計量します。
11gだったらケーキやさんの「せいけい」のトレーに並べ,10g以下だったらパックに入れて直売店に持っていきます。
ありがたいことに直売店ではけっこう良く売れています。
私の頭では価値意識が低い「ちょび」なので,普通のイチゴよりもお手頃価格をつけて売りさばいているからだと思いますが。
だいたい暑さを感じだす頃からイチゴの実は全体に小さくなっていきます。
ちいさくなると収穫がめんどう!,トレーに並べるのもめんどう!
とにかくめんどう!だらけなんです。
しかも,暑いと身体はだるくなるし,イチゴの収穫は早朝からしなければならないし,ランナーとかがスゴイ勢いで伸びてくるので,株の管理にも時間をかけなければならないし,いつまでも明るいからいつまでも仕事をしてしまうし・・・もう,ホンマにグチりたくなるよね!

農薬について,いろいろとコメントありがとうございます。
スリップスの防除はこれからが本番ですね。
それにしても,今シーズンは今まで本当にスリップスの姿もほとんど見ませんでしたし,スリップスにやられた実も数える程しか見あたりません。
ラッキーですが,不思議です。

2012/05/08(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/815-dad45b14
 |  HOME  | 
