|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

前半終了

ゴールデンウィークの前半が終了。
今日は雨までもれなく降ってきました。
この前も書きましたが,うちのハウスは「谷」です。
kokoroグループの方々に助けていただくことになりました。
本当にいつもありがとうございます。

ところで昨日のことですが,ハウスの隣のおうちが草刈りをされていたのですが,外置きの元気の良いハッチ達がその音に参ってしまったのでしょうか?
われ先にと巣箱の中に逃げるようにして入っていくところを見ました。
      DSCF4259_025.jpg
このハッチ達は普段は本当に勢いが強く,分蜂するんじゃないか?と思われるほどたくさんの蜂が巣のまわりに出ているのですが。

これも昨日の写真ですが,蕾の付け根を何か(イチゴゾウムシかな?)にやられたような株を2つ見つけました。
   DSCF4261_025.jpg    DSCF4260_025.jpg
数年前にも同じような被害が出たことがあります。
しばらく様子を見ましょう。

これも昨日の写真で恐縮ですが,うちのハウスの様子です。
本当に「谷」で困っているのですよ!
     DSCF4263_025.jpg

ところで,今日の直売所にはイチゴが見られませんでした。
岡山のイチゴ生産者さん達は「イチゴ狩り」をやっている方が多いのでしょうね。
ということは,連休明けからはどかどかと直売所にイチゴが出てきて,また出荷制限が出ちゃうのかな。

2012/04/30(月) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/810-ac903a2a
 |  HOME  | 
