|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またですか!

昨日香川の方へ行ってきました。
いろんな資材購入が目的でしたが,kokoroグループの方々のお話も聴くことができ,勉強させていただきました。
ありがとうございました。

さて,今のうちのハウスの様子ですが,かなり厳しい「谷」状態がきています。
ついこの間が「山」状態だったので,本当にめまぐるしく日々の収穫量が変動し続けています。
さらに困ったことが再発しています。
金曜日の雨がたたっているのでしょうが,またまた灰色カビ病が目立ってきました。
今シーズンはハウス内の菌密度がとにかく高くなってしまったのでしょうね。
だからちょっと雨が降って湿度が上がりおまけに室温が高くなった状態に陥ると,急激に灰色カビ病が出てきてしまうのでしょう。
本当に困ったものです。
急遽2日分の収穫をして防除をしました。
「アフェット」(殺菌剤)と「プレオ」(殺虫剤)を使いました。
ということで,明日の収穫はお休みです。

ところで,ハウスの近辺は「清水白桃発祥の地」として有名な所。
今,まさに桃の花も満開です。
「桃源郷」そのものですよ!

2012/04/15(日) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/801-cb07fcfe
 |  HOME  | 
