|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暖かすぎるからかな?

昨日に引き続き今日も大漁節!
平均の1.5倍くらいの収穫量がここ二日続いています。
こうなると本当に売り先を探さなければならない状況に陥るのですが,今日はありがたくも個人のご贔屓様にご購入いただきました。
本当にありがとうございます。感謝!
それにしても,今日の仕事量はすざましいものがありました。
研修生クン達がいなければ,今日の収穫は夕方近くまでかかっていたかもしれません。
大量に収穫する日とご贔屓様にご購入いただくイチゴが大量にある日が同じ日だとしたら・・・それが今日なのですが・・・収穫も箱詰めもものすごく時間がかかるわけで,休憩する暇もありません。
ノンストップで朝8時前から夜の8時過ぎまで(お昼ご飯もかきこんで)頑張ったのですが,今日の作業が終わらず,久々にお助けマン夫の登場となりました。

今日は全く苗の管理もしてないのですが・・・「山」は本当にしんどいです。

でも,株の管理が追いつき株の状態がすこぶる良くなったのと,日射が強くなったので,今日のイチゴの出来は最高!
ちょびでもくず(受精不良の実など)でさえも美味しいこと!
今日うちのイチゴをご購入された方は,きっと「幸せの赤いイチゴ」だと思ってくださるでしょう。

今日は隣の市の農場の方々が見学に来てくださいました。
そこで「摘花」についての話が出ました。
イチゴの生産目的,例えばうちのようにちょっと「晴れの日」に食べてもらいたいイチゴを作る所や,イチゴ狩りを主とされる所などで違ってくるだろうから,それぞれで摘花を考えれば良いと思いますが,うちでは「ちょび」を作って安く売るよりは「晴れの日」イチゴを作ってそれなりの価格で売りたいと思っています。
しつこいようですが,「ちょび」(うちでは10g以下)はとるのもめんどう,詰めるのもめんどうなのです。
その仕事を私が主にするわけですが,私は面倒くさい仕事が大嫌い!ですから。

2012/04/11(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/799-f8ce20bd
 |  HOME  | 
