|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと追いついたかな

3月の中頃からずっと灰色カビに悩まされ,防除をするたびに作業に遅れが出ていたので,株の手入れが遅れ気味になっていました。
灰色カビがはびこっている頃は一つ一つの実をシェックし,やられている実は落としながら進むので,収穫そのものにもとても時間がかかっていました。
なので,私自身が株の管理の作業まではとてもやっている時間がなく,パートさんは頑張ってくれていましたが,遅れ出すとその間に発育してしまうので,どんどん遅れがひどくなっていったのです。
私が早朝からイチゴをとるようになり,新規就農準備に来ている研修生クンも早朝から一緒に収穫を頑張ってくれるようになってから,午前中後半が株の管理に時間を使えるようになってきました。
ひとまわりの手入れが終わると,手入れにかかる時間が短くなっていくので,ここのところやっと有るべき姿に追いついた感があります。ホッ。

さて,今日の収穫量ですがかなり危険な感じで減ってきました。
来週は足りるかな?
ケーキやさんの注文量がどれほどになるのかでわかりません。
でも,ありがたいことです。
今の日本のイチゴの価格は「べったべた」なのです。
めちゃくちゃお安くなってしまったのです。
どどーんと日本全国でとれだしたのでしょうね。
そんな今,注文量に足りるかどうか?なんて悩んでいられるなんて,本当にありがたいことなのです。

イチゴの状態は,株の管理が追いついたのと日射量が多いのとで,すこぶる良好になっていきました。
ピチパチプッチンとして美味しいですよ!

2012/04/07(土) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/797-548fd120
 |  HOME  | 
