|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いちごは元気です

毎日お疲れ!
どうも日々の作業がはかどりません。
早朝採りの生活に慣れきらないからでしょう。
それと遅れ気味の(株)の管理を,パートさん達にお任せして自分の作業(出荷のためのイチゴ並べ)をすればよいのに,ついつい摘花などをやってしまうせいで,日々スーパーハードワークにしてしまっているのもお疲れの原因なのです。
もう少し自分をコントロールなければいけません・・・

さて,私はお疲れ!状態ですが,イチゴはばりばりに元気よくなってきましたよ。
日々の日射量が多くなってきたせいでしょう。
ここにきて,本当にやっと灰色カビの怨念ともおさらばできそうな感じです。
ダニもどうやらカブリダニにやっつけられているみたいです。
まあ,これから天やサイドからどんどんスリップスが入ってくるのだろうけれど,今のところは先日防除したのがまだ効いているようです。
イチゴの実が一時(雨がよく降っていた頃,灰色カビと戦っていた頃)ぼよんとして色付きも変だったのですが,今はまたピチパチプッチンとしてきましたよ。
ただ,やはり葉かきと摘花が遅れていたところは実も小さく,ちょびばっかりこんなにとれてどないするねん!状態ですが,それもまもなく改善されるでしょう。

うちのイチゴの状態がよくなると同時にここかしこのイチゴの状態もよくなっているようで,直売店も突然にイチゴだらけになっているようです。
この分だと,今週末は出荷制限が出るかも・・・

ところで,昨日の暴風はすごかったですよね。
私はただただ作業小屋の側に設置している「簡易トイレ」が吹き飛ばされないかが心配でした。
単に置いているだけでなくて,ちゃんとくいを打ってワイヤーで固定しているのですが,強風が吹くたびに揺れていましたから。
近所のブドウのガラス温室はガラスが破損したようです。

2012/04/05(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/795-3ee96d2a
 |  HOME  | 
