|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

岡山産イチゴは岡山では他府県産より高めかも

今日は順調に収穫量が落ちました。
昨日も書きましたとおり,今朝からイチゴをちぎってそれをトレーに並べてすぐに出荷という,ゆとりのない生活をまた送り始めました。
あーあ,「山」と「谷」をもう少しコントロールできればなあ・・・うちはけっこう工夫しているつもりなんですが,それでも「山と谷ありき」生活からは逃れられないです。

さて,タイトルですが,岡山市のイチゴについて私が思っていることを1つ書きます。
一言で言うと,「岡山市のイチゴを買いたい消費者はちょっとかわいそうだ。」ということです。
何故かというと,春休みまっただなかの今日も,直売店にはちょびっとしかイチゴ出ていなかったからです。しかもかなりお高い金額のイチゴしかない。
去年も書いていたと思いますが,消費者が地産地消を一番望んで購入しに行く直売店に肝心の今頃はイチゴが並ばないのです。
推測ですが,生産者の絶対数が少ないのだろうということ,生産者さんのかなりの数の方がイチゴ狩りをされているのだろうということ,が原因なのでは?と思っています。
買いたいお客さんが集中する土,日はイチゴ狩りのためにイチゴを収穫できないのではないでしょうか。
今年のように市場が高い値段で動くと,絶対数がそんなに多くない岡山産のイチゴは市場に出ていっってしまい,直売店には出されないのではないでしょうか。
そんなこんなで岡山市民でイチゴを買いたい消費者さん達が手頃の値段で買おうとすれば,はいわゆるスーパーで他府県産の2級3級のイチゴしか買えない,ということになってしまうのではないでしょうか。
地元の美味しいイチゴは「イチゴ狩り」に行くしかないのでは・・・
私の考えすぎでしょうか。

ところで,今日夫がピートバックやイチゴの栽培について書いておりましたので,どうぞ参考になさってください。
私と違って,本当の意味での専門家の言葉ですから。
私は「パート社長です。

2012/04/01(日) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/794-927a91dd
 |  HOME  | 
