|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

来た来た,スリップス!

ここ数日は子供達が各地から帰ってきたりして,私生活にゆとりがなかったので,ブログをお休みしていました。
うちのこども達のばらつきは半端じゃない!北海道から鹿児島までにばらついているので,家族が一同に集まったのが2年3ヶ月ぶり!(たった一晩だけでしたが)

さて,先週末あたりからぐぐっと収量が伸びてきたのですが,今週はまたちょっと少なくなるかなあ,と予想しております。
灰色カビは終息したと思います。
受精不良の実はまだ少し残っています。それらを落としながら収穫していくので,残った実が大きく育ってしまってます。
20g以上の実が非常に多いです・・・ケーキやさん,申し訳ありません。
実の状態は急激の良くなってきました。
プッチンプッチンのでぶりんイチゴだらけになってきました。味も美味しさが増してきました。
やはり春の太陽光線は冬とは大違いなのですね。

春ということで,「スリップス」が生息しているのを見つけてしまいました。
先週の半ばに研修に来てくれている学生さんが見つけてくれたのですが,今日別の場所の花でも発見!
    DSCF4204_025.jpg
数日中には防除をしなければいけません。

ところで,先日「チリカブリダニ」の救援部隊を2本入れたことを書いたのですが,いままでと違う会社のものでした。
それはいつもの「オランダ生まれ」じゃなくて,「イスラエル生まれ」だったんだって!

なんかね,ちょっと複雑な気持ちになりました。
人間のわがままで,オランダだとかイスラエルだとか・・・そんなに遠くの生命を勝手に移動させていいのかな?
まあ,ハウス内からはでないと思いますが,ちょっとかんがえちゃうよね,使っていてなんですが。

2012/03/18(日) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/786-ad1a2cef
 |  HOME  | 
