|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだ シーズン・な・か・ば

あまりのハードさに毎日のブログ更新ができません。
ホンマ,働き過ぎ!
灰色カビが蔓延して,その防除とさらなる広がりを防ぐために必死で作業しています。
「フルピカ」の次に「アミスター」を使って防除しました。
その間に,とにかくカビにやられた実を落としていったのですが,その多いこと!
たぶんこの1週間で150kg以上の実を落としたと思います。
夕方まで実や花がらを落とす作業をして,その後次の日の出荷のためのトレー並べをして・・・働き過ぎだってば。

防除の他には内張を開けるというのをやっています。
うちのハウスは通常18時15分に自動で内張が閉まるようになっているのですが,ここ5~6日は内張を開けっ放しにしています。
中の湿度を温風器を動かすことによって少しでも下げたいと願ってですが,昨夜などはけっこう冷えて,一晩で300~350KLぐらいの重油が消費されていました。
もうビックリ!です。
夫は寒い晩は灰色カビの胞子は飛ばないから閉めても大丈夫だと言っていたのですが,せっかく防除して菌の数が減っているのに,また内張をすればそのぬくもりとしっけで菌が急激にふえそうな気がして,私が強行に内張を開けました。
重油代をかけても,非科学的であっても,少しでもリスクを減らしたいと思ったのです。

さて,今日のハウスの様子ですが,残念ながらまだ灰色カビにやられた実を一掃するにはいたっておりませんが,新しくかかった実はあるようには感じられませんでした。
このまま灰色カビを押さえ込めたら,と思っております。

ところで,今日研修に来てくれている学生さんが「スリップス」を見つけてくれました。
私にはなかなか見つけられませんでしたが,確かにいました。
若い眼ってすごいなあー!エライ!学生くん。

灰色カビの蔓延について,いろいろと教えていただきありがとうございました。
まだやっとシーズンの折り返しを過ぎたばかりの頃で,これからもいろいろとあるのだろうと思いますが,しんどい中を頑張りましょう!
それにしても,働き過ぎは良くないよね!
でも,私が社長なので,どこにも文句が言えないんだよね・・・

2012/03/14(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/785-d9d42f30
 |  HOME  | 
