|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピーンチ!チリカブリダニ

チリカブリダニを10000頭まいて半月ぐらいが経つと思います。
たくさんまいたところはかなりダニをやっつけてくれていますが,そぬうないところでまたまたダニが拡がってきたので,援軍部隊を注文しようとしたところ・・・なんと!今「無い!」とのこと。
2つの業者にあたってみましたが,どちらも「無い!」とのこと。
こんなことは初めてです。
チリカブリダニを使う生産者が増えたのか,オランダでの繁殖がうまくいかなかったのか・・・
困りました。ピーンチです。
何故かというと,ここのところ毎日収量が十分ではないので,とにかく一日も休まずにとり続けなければ注文にこたえられない状態が続いており,これから先もしばらくの間はその状態がかわらない,と予想しています。
防除をすると次の日の収穫を休まなければなりませんが,そんな余裕が今はないのです。
仕方がないので,今日はそういうことを考えなくてもよい「粘着くん」を霧吹きでスポット散布をしていきました。
時間がかかりますが,できるだく丁寧に,しかも見つけたチリカブリダニにはかからないようにかけていきました。
それでも明らかに絶命させてしまったチリカブリダニが7~8匹はいます。もったいなーい!
明日もスポット散布をやりますよ。

さて,収穫量ですが,きょうだけはわりとたくさんとれました。
でも20g以下の実が極端に少ないのです。
ケーキやさんがほしい大きさのイチゴがとれなくて困っています。
全体の収量も明日以降はまた減るのでは・・・と懸念しています。

2012/02/18(土) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/767-cd95cc4e
 |  HOME  | 
