|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今は・・春かい?

今日は暖かすぎました.
作業としては,パートさん達には先日作ってもらったダニの寝床(わらを結んだもの)の続きをしてもらった後,株の管理(わき芽,ランナー,古葉,花びらとり)をしてもらいました.
私は午前中はいつものように不良受精の実を取り除く作業をし,午後からは収穫やら,トレー洗いやらをしました.

それにしても,ここ数日間の日射量は何ですか!12月じゃないよね!
10時50分ぐらいから,換気扇はしょっちゅう廻っていました.28℃以上あるっていうことです.
おかげさまで,ハッチ達は飛んでいるようですが,人間様がこの暑さにうんざり状態です.

午後からの収穫は,本当ならば明朝する予定をしていたのですが,実がずんずんと目に見えて赤さが増してきたので,前倒しで穫ることにしたのです.
結論から言えば,今朝収穫に入ってもよかったかも・・・

シーズン初めの頃の収穫はタイミングが難しいのです.
赤くなるのに,時間がかかり,がくの辺りまで赤くなるのを待っていると,ちょくちょく「過熟」になってしまうことがあります.
普通でも難しいのに,その上にこのありえない程の強烈な日射ですから.
今日穫ったところは日曜日に穫ったところです.
通常,うちでは3日でハウスをひとまわりする間隔で収穫をするので,熟度はちょうど良いはずだったんだけれど,ここ2日間の日射と温度は,まるで春並みだったのではないでしょうか.
実の先端にピカッとした輝きがなくなり,なんとなくくすんでしまいました.
明らかに,「過熟」状態です.
それらはちゃんとした商品としては納められません.
そんな実が約1.5kgも穫れました.
それらに加えて,サンドを約4kg,整形を約7kg収穫しました.
ちなみに,生育にばらつきを作っているので,今はまだあんまり参考にはなりませんが,今日はハウスの約4割の面積で収穫しました.
今日収穫した実は,明日岡山大学の近くの洋菓子店と,総社市の洋菓子店に納めさせていただきます.

一体いつまで,こんな暖かさが続くのでしょうね.

ところで余談ですが,我が家の最寄りのスーパーで,今日小粒ながらイチゴが1パック298円で売られていました.
12月ですよ.ちょっと前なら考えられない安値です!
はっきり言って,怖いです.


2009/12/01(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/76-b84dfc90
 |  HOME  | 
