|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山が・・・

一昨日は山だったのです。
山だと信じていたのです・・・
が,今日はまたもや収穫量が下がってしまいました。
先週末にご贔屓様方に「とれだしましたよ!」と連絡をしたので,なんとか頑張りたいのですが,大丈夫かな?

やはり市場の価格が高止まりしているのが影響しています。
うちは例年と同じ値段なので,価格を見て購入を考えているケーキやさんからの注文がとても多くなってきましたので,そんなに収量が谷底でもないにもかかわらず,「足りない」生活が続いているわけです。

ああ,いつまで続くのかな?朝イチで収穫したイチゴをトレーに並べ足して配達する生活が・・・
量も足りないのですが,サイズ的にも大きめが多くて,ケーキやさんに配達するのにちょっとしんどいです。
ケーキやさん,ごめんなさいね。

さて,イチゴの生育状態ですが,すこぶる良好!
くずイチゴが今日などは7~8粒しかないのです。
その中に「軸折れ」のイチゴが入っているので,本当の意味でのくずイチゴ(受精不良だったり,灰色カビだったり,傷ついていたり)はほんの数粒ということになります。
今日と明日の悪天候で,また灰色カビが増えるかもしれませんが,とにか,昨日までの晴天のおかげで,イチゴはとっても元気です。
北日本の方には申し訳ありませんが,岡山ぐらいの地域だと寒さはそう怖くないのですが,今日のように曇天または雨雪で,日射量が少なくなるのが一難困るのです。
どうぞ,明日は晴れてくれますように。

2012/02/07(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/759-c9424334
 |  HOME  | 
