|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

がく枯れ

夫は「チップバーン」と言っていましたが,「がく枯れ」というのでしょうか,とにかくそんな株がいくつも見つかりました。
   DSCF4086_025.jpg    DSCF4084_025.jpg     DSCF4083_025.jpg
カルシウムがうまいこと成長点に行っていないようです。
給液栽培をしているので,カルシウムが足りていないということはあり得ないので,他に原因があります。
株が成長しすぎているのかもしれないし,ハウスの中が乾燥しすぎているのかもしれません。
がく枯れは出てからでは手がつけられないと検索した記事には書いてありました。
しゃあないなあ・・・
明後日からの連休中に夫が対処する予定です。

ああ,やっと今日が終わります。
あああ,疲れた・・・
うちの町内会は今日の直売会にも買ってくれる人がとても少なかったのですが,「負けたらあかん!」です。
自分の諦めてしまう気持ちに「負けたらあかん!」のです。

今日収穫していて感じましたが,腋花房の実はやはりものすごくエネルギッシュというか,美味しそう!というか,本当にプチプチしていてころころ太ってきています。
これをイチゴ丸ごと食べていただかなくて,どうする!
何度も何度も直売会をやっていこうと思っていますよ!

いよいよ明日から直売店も開きます。
明日はきっとたくさんの生産者さん達がいっぱいイチゴを出されると思うので,値崩れが起きるかもしれません。
どうなるかな?

2012/01/05(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(2)

たく

『』

チップバーンは窒素の食いつきすぎで硝酸窒素が成長点で悪さしてカルシュウムの吸収を阻害します。給液の濃度など確認してみては? 見当違いかもしれませんが。 いつもブログ拝見させて頂いています。頑張ってください。

2012/01/07(土) 10:14:23 | URL | [ 編集]

シエラママ

『おいしかったです』

久しぶりにのぞみファームのいちごを食べました。
セロファンの封を開けると、ふわっといちごの良い香りが漂い、みずみずしくてとてもおいしかったです。
寒い中、ついつい立ち話してしまってごめんなさい。でも、楽しかったです。また販売楽しみにしています。

2012/01/06(金) 12:54:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/737-5f1db678
 |  HOME  | 
