|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日天気晴朗

余談ですが,毎日テレビ画面に釘付けの日々を送っております。
昨日は「坂の上の雲」,今日はDVDで「太王四神記」
たぶん,私の心が現実逃避を少しでもしたいと願っているのでしょうね。
ホント,クリスマス週間は好きじゃないのです・・・

さて,もうちょっと余談の続きを。
NHK「坂の上の雲」というドラマは日露戦争を描いているのですが,タイトルの言葉はその中でも,とても有名な言葉として出てくるさわりです。
今日の天気はまさに,「本日天気晴朗・・」といった感じでした。
最近ずっと良い天気が続いているような気がします。
そのせいでしょうか,イチゴがどんどん赤くなってくれています。
これでクリスマスは大丈夫だと思うのですが。
もちろん,香川のKOKOROグループさんのお助けがなければ乗りきれませんが。
毎年ありがたいです。本当にありがとうございます。

今日のうちの様子はこんな感じです。
      DSCF4068_025.jpg      DSCF4069_025.jpg
よく似ているけれど,この2枚の写真は全然違う!のです。
左はうちのハウスで一番生育の送れている所の写真,右は一番早いところの写真です。
左は頂花房(一番目の花のかたまり)です。右は腋花房(2番目の花のかたまり)です。
かなりばらけているでしょう。
これらの一番果をなんとか高く売りたいのですが,クリスマスと重なって「しゅっとした男前イチゴ」がどっさどっさととれてしまうのは・・・どうよ・・・
そのタイミングだと,単なる「サンド」としてしか使ってもらえないのですよ,ケーキやさんには。
ところで,「しゅっとした男前」という言葉は大阪弁だということを先日NHKの番組の中で知りました。
あかぬけた感じがニュアンスとしてありますよね,ね!
その「しゅっとした男前イチゴが25日~年明けぐらいにたくさんとれれば,贈答用で使い放題!単価も高い!と,いいことづくめなんやけどなあ・・・

クリスマス以降のことを考えていかなければいけませんなあ,売ってなんぼの世界ですから。



2011/12/19(月) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/727-2b9b0b3c
 |  HOME  | 
