|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大ピンチは続く・・

今日も不良受精の実を取っ払ってしまう作業をしました.
ある棟では,不良受精の実や灰色カビ病にやられた実を取り除くと,・・・何と頂花房(ちょうかぼう:最初の花のかたまりです)の実が全く無くなってしまった株がいくつも出てきました.
そこまでいかなくても,頂花房の1番花はできているのに,2~5番花ぐらいがダメな実で,取り除くと,2~3個しか実や花が残っていない株はざらにありました.
こんなことは本当に5作目にして初めての大ピンチであります.

さらに,追い打ちをかけるかの如くに,ウドンコ病が止まっておらず,しっかりと拡がっていました.
PICT0352_030.jpg     PICT0353_030.jpg    PICT0354_030.jpg
花柄や実だけならまだいいのですが,このように葉っぱにまで拡がっていました.ピーンチ!
もちろん,実にも白粉のようについていましたよ.
              PICT0356_030.jpg

今日もハッチ達が午後からスゴイ勢いで巣箱から出てきたのですが,今はどちらかというと花が少ないので,ハッチ達は十分に満足できるかなあ,といった感じです.
あーあーもう20日ほど前にしっかり働いていてくれたらなあ・・こんなピンチに見舞われることはなかったのですが.
イチゴ作りって本当にミツバチ頼みなんですよ.
ミツバチに勝る人工授粉の方法があったら良いのにね!(今はミツバチ様の技が最高なんです)

<追記>
今日夫が千葉から帰ってきました.
千葉にある幕張メッセという所で,「アグリビジネス創出フェアー」という催しが開かれているのですが,その中の岡山大学農学部コーナーで,のぞみふぁーむのことが紹介されています.
そこには,うちのハウスでやっているピートバッグに植わったイチゴが展示されているそうです.
お暇な方は是非お運び下さい.明日夕方までやっています.

2009/11/26(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/71-22e275e6
 |  HOME  | 
