|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どんどん赤くなる

ここ数日間のお話を。
一昨日は葉かきと芽かきをがんばりました。

昨日は「ビーフライくん」の救援部隊5000匹がまたまたやってきました。
    DSCF3977 - コピー_025
一つの入れ物に1000匹のサナギが入っています。
今のところ,私は「ビーフライくん」はムテキング(無敵の王様)なのかもしれないと思っています。
ただ,一番調べたい「野焼き」の影響については,今シーズンはまだよくわからないのです。
なぜでしょうか?今のところ昨年,一昨年のような谷全体が白むほどの野焼きが行われていないのです。
不思議です。
それで,「野焼き」との関係は桃の剪定くずを一斉に焼かれる頃にもう一度「ビーフライくん」を持って来てもらって調べることにしました。

昨日イチゴの実を8つ収穫しました。
     DSCF3981 - コピー_025
大きさは一番果としては小ぶりですが,今頃は仕方ありません。
今日は収穫していませんが,ハウス内にはどんどこ赤さが増してきています。
それと受精不良の実が今のところ昨年や一昨年に比べると,非常に少ない!のです。
今シーズンは開花して最初の2日間は人工授精をし,11月3日からは「ビーフライクン」投入をしました。
もちろんそれより前にハッチ達にはおいでいただいていましたが,その頃まではハッチの活躍よりも,人と「ビーフライくん」の仕事量が勝ったと思っています。
これからどうなるかな?

ところで今日は私用があったので,午後から出勤をしました。
2時過ぎにハウスについたのですが,その頃ハッチ達のパンデミックがありました。
       DSCF3984 - コピー_025
たいていのパンデミック(ものすごい数の鉢が巣箱から出ようとする)は排泄のために出ているだけの時が多いので,今回もそうかな。

ハウスでも山際の部分は昨シーズン同様に夕方から朝の9時過ぎまでオレンジ色の電灯をつけています。
        DSCF3970 - コピー_025
  

そうそう,昨日夫と一部の学生さんが山陽放送のラジオに出演しました。
この週末の岡大農学部収穫祭のご案内についての放送でした。
近所の方はどうぞ,この週末は岡大農学部のキャンパスへどうぞ。やきいもも売っているんだって!

2011/11/16(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/701-c33f6afb
 |  HOME  | 
