|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダニの寝床

来週の火曜日にチリカブリダニというダニを食べてくれるカブリダニが,はるばるオランダからビュワーンと飛行機に乗って,うちのハウスへやってきます.
ダニに防除の薬をかける回数を減らすための生物兵器です.
このカブリダニの定着を良くするために,うちのハウスでは稲ワラを束にしたものをピートバッグ毎に置いています.(8株毎です)
いってみれば,その稲ワラの束が,ダニやカブリダニの寝床をなるのです.
稲ワラにはもともと何かがいますから,それも,カブリダニの餌にもなるのだと思います.
過去3年間稲ワラを置いてみたり,置かなかったりして,様子をみたのですが,やはり,置いた年の方がカブリダニの生存率が高いような気がします.
ではパートさん達が稲ワラの束を作っている様子と,ピートバッグ毎に入れた稲ワラをご覧下さい.
PICT0342_030.jpg     PICT0345_030.jpg

今日は意外に良い天気になり,我が軍のハッチ達は13時前ぐらいから,とても活発に飛び回ってくれていました.
午前中は働かないことにしているようです.
写真ではわかりにくいのですが,この時,ものすごい羽音がそこら中に響いていましたよ.
                   PICT0343_030.jpg

さて,今日初めて本格的に収穫をしてみました.
約700gのイチゴがとれました.
ハッチ達がまだ十分な活動を始める前に咲いた花の実ですから,バッチリgoodの実ではありませんが,久しぶりの収穫なので,その色と香りには十分魅せられてしまいました.
粒の大きさは20gぐらいまでです.
                   PICT0347_030.jpg

しかし,世の中ははやいもので,今日帰宅途中に最寄りのスーパーに入ってみると,なんと,さがほのかが1パック498円(たぶん300入り)で売られていました.
品種的に早く穫れる種類とはいえ,この出始めの時期に498円とは,・・安いような気がするんですけど.

2009/11/25(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/70-a5baaebc
 |  HOME  | 
