|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鈍感なんやろな

今日はハウスの横にある水田でもみ殻を一日中焼いていました。
天気もずっと曇っており,時々小雨がちらつく中,当たり前のごとくハッチ達はほとんど巣箱から出てきませんが,「ビーフライくん」は普通に飛んでいるように見えました。
ハッチよりずっとずっと鈍感なのでしょう。
ムテキング(無敵の王様)なのかもしれない・・・

ところで,今日新居の我が家に1匹のハエが飛んでいるのです。
私は昨日「ビーフライくん」の援軍とそれまでの部隊を取り替える作業をしていたのですが,その時何度かサナギの入ったトレーをこぼしてしまったので,もしかしたら昨日のうちにそんなサナギの1つが私によって我が家に運ばれて,今ここで羽化したのかもしれません・・
だって今時ほぼ密閉されている家の中にあのサイズ(ちょっと小ぶり)のハエが侵入できる可能性は極めて小さいのですから・・

さて,昨日見落としがありました。赤い実は今日の時点で5つありましたよ。
当然ですが全て「間欠冷蔵」を施したものです。
        DSCF3952_025.jpg

摘花や葉かきをしていますが,今日は灰色カビにやられた見を数個見つけました。
明日は夫が多忙なので,できれば明後日には防除してもらいたいものです。
        DSCF3951_025.jpg

大事なことを書いておきます。
今日から電照を開始しているはずです。
うちでは夕方ではなく深夜電照するタイプでやっているので,私は未だかつてうちのハウスの電照の本番を見たことがない!

2011/11/11(金) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/699-1802d6fb
 |  HOME  | 
