|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飛べ!飛んで仕事してください!

1株の葉面積の件ですが,夫に近日中に聞いておきます。
今,うちのハウスでは花房がついている株は枚数的には5~5枚半にしています。
もう有効に光合成を行っていないような葉っぱ(葉の付け根がゆるんできているものなどがそうですが)を取り除いていくと,それくらいの枚数が残ります。
葉っぱが多すぎるとそれ自身が生きていくためのエネルギーもたくさんいるし,日射も有効には当たらないので,要らない葉っぱを取り除く「葉かきと」いう作業はとても大事なのです。

さて,今日の私は芽かきとランナー取り,それから受精不良の実を落とす作業をしました。
夫は電照の準備をしていました。

ハッチ達の不熱心さはかなりひどいです。
午前中は絶対飛ばないし,2時過ぎにちょっと飛ぶだけで足に花粉団子をつけずに戻ってきています。
そのせいもあってか,毎度の事ながらの「受精不良」の実がまたまたたくさん出来ています。
頂花房は必ずなってしまいます。
しかも,「野焼き」が始まりました。
ますますハッチの飛びが悪くなってしまう・・・

ということで,明日はまた人工授粉をがんばらなければ,と思っています。
 それと,受粉に関しては,吉とでるか凶とでるか,全く意味がないか,わからない隠し球を強行しようとしているのですが,それはまた後日のお楽しみ。何のコッチャイナ?

2011/11/03(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/693-5251e30e
 |  HOME  | 
