|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨,降るの早すぎ!

炭酸ガスとミツバチのことでいろいろと書いておりますが,それを読んで下さって助言を下さいまして,本当にありがとうございます.
ここからの発信を受けていただけることは,書いている者だけが感じる喜びなのだ,などと思っております.

さて,今日は先週からの続きで花びら抜きと,わき芽,ランナー,古葉の整理をパートさんに行ってもらいました.
ハッチ達は今日の天気では全く出てきませんでした.
私は,不良受精の実をせっせと落とす作業をしました.

5作目になりますが,一時期にハウス全体でこんなにたくさんの不良受精の実ができるのは初めてです.
のぞみふぁーむ始まって以来の大ピンチ!なんです.
夫とその原因を考えているのですが,スキッとする答えは見あたりません.

・ある時期の数日間の夜温が急激に下がって,花粉がおかしくなったので,それを察知したハッチ達が,花粉を集めるのをやめたのだろうか?(夜温のデーターを調べると花が影響を受けるほどは下がっていませんでした)
・天候の関係で(あるいはゴミの有料化?はないだろうが)この11月に極端に野焼きが重なったから,ハッチ達が煙に影響を受けて飛ばなかったのだろうか?
・炭酸ガスの濃度の上げ方が急激だったから,ハッチ達がダメージを受けて飛ばなかったのだろうか? (でも,これは,去年も一昨年も同じようにやっているので,今年だけっていうのは納得できないのですが)
・そんなはずはないけれど,給液中の微量要素が抜けていたとかで,花粉がおかしくなっていたのだろうか?(でも,それならこの状態が今も続くはずで,それは今解消されているので,違うなと思っているのですが)

うーん・・わからん!のです.そして,原因がつかめないことが本当に困るのです.
と,言いつつ,先に進むしかないのですが.
明日もあんまり良い天気ではなさそうなので,ハッチ達には期待できそうにないですが,なんとか活動してよね,と願っております.

ちなみに,余談ですが,今日は夜から雨という予想だと思っていたので,帰宅までは降るまいと思い,ハウスまでチャリ通勤をしてきたのですが,予想よりずっと早く,15時にはしっかり降ってきましたよね.
ハウスにあるビニール袋を体中にかぶせて,雨の中チャリで帰ってきました.ずぶぬれでした.
もうちょっと雨が降り始めるのを遅らせてくれればよかったのに・・・

明日は少しですが収穫しますよ!
では,昨日のイチゴの様子をご覧下さい.色づいてきましたよ!
PICT0336_030.jpg    PICT0337_030.jpg
右の写真は下から仰向けになって撮ってみました.
写真の上でクリックして,大きな写真を出してご覧下さい.

2009/11/24(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/69-23bfd745
 |  HOME  | 
