|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日定植します!

今日も台風15号の影響で,岡山でさえかなりの雨が降っていますが,今のところ明日予定どおり定植③を行おうと思っています。
一番早く植えたところの苗はこんな感じになっています。
       DSCF3820_025.jpg
何度も書いているように,今シーズンのうちの苗は本当に「しょぼい!」のですが,これで定植から1週間がたった状態です。
毎年行っていることですが,定植から1週間は給液を日に4回程度(1回約2分間)やっていますが,1週間後から5日間ほどそれを完全に止めます。
これは夫が言うには,給液をこの時期の苗にやり続けると窒素過多となり新葉が黄色くなっていき成長が止まる,ということで,それを避けるために給液を完全に止める時期をつくるのです。
その間給水もしません。
実は今シーズンに限っては定植後5日目(13日定植で,18日に)に給液を停止しました。
今シーズンの苗の「しょぼさ」と天候の悪さを見越して例年より最初の給液期間を短めにしたのです。
上の写真の苗も日曜日から給液を止めた状態にしています。

ところで,今日は兵庫県からたくさんの見学者さん達がおいで下さいました。
悪天候の中,ありがとうございました。
あまりにも「しょぼい」苗で驚かれたかもしれませんが,まあ生育はこれからちゃんとすると思いますので。

2011/09/20(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(2)

のぞみふぁーむ

『Re: お世話になりました。』

こちらこそ,どうもありがとうございました。
どうぞ,またイチゴのなっている様子をご覧においでください。


> 今日は、お仕事中、長い間お世話になりました。
> パートが何人いるのだとか質問していたものです。
> いろいろとお答えいただき、大変参考になりました。
> ありがとうございました。

2011/09/22(木) 12:15:52 | URL | [ 編集]

みむ

『お世話になりました。』

今日は、お仕事中、長い間お世話になりました。
パートが何人いるのだとか質問していたものです。
いろいろとお答えいただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。

2011/09/20(火) 22:23:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/676-556074da
 |  HOME  | 
