|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この3日間のこと

3日土曜日はさすがにハウス行きを止めました。
12号台風はたくさんの方が被災され,本当にご冥福をお祈りいたします。
岡山は13年ぶりに台風が直撃したとか。
今日の地方ニュースで,岡山市民は避難勧告が出ても非難しない,または非難しても避難勧告が続いているうちに家に戻って行くということが報じられていました。
災害慣れをしていなさすぎるのでそうなるらしいです。
昔から住みやすいところだったのでしょうね。
ちなみに我が家は新座ものです。
12号はうちの家やハウスの上空を通過したと思うのですが,確か記憶をたどると,なでしこの試合が始まった頃倉敷辺りにいるとニュースで言っていたのですが,なでしこが終わった頃まだ岡山市北区(内の家やハウスがあるところ)にいるようなことを言っていたのです。
恐るべし!そのとろさ!
そして台風が最も近くにいる頃,うちの周りは無風,雨も落ちず,虫が鳴いていました。
岡山県内でもひどい被害が出ているところもあるのですが,うちの周りは全然大丈夫でした。

さて,4日日曜日は朝からハウスにしかけた台風対策をはずしにいきました。
換気扇を止め,天とサイドを開けました。雨水が貯水タンクに満タンにたまっていました。
この日は間欠冷蔵の苗の入れ替えの日だったので,夫と二人で冷蔵庫の苗とハウスの苗を入れ替えました。
また,防除をしました。
「アドマイヤー粒剤」を直接苗トレーにかけていきました。もちろん分量は量っています。
     DSCF3799_025.jpg      DSCF3801 - コピー_025
写真の白く見える点々が「アドマイヤー粒剤」です。

今日5日はひたすら葉かきです。
葉っぱの老化が目立つので,昨日から残す葉を2.5枚に修正しました。
2.5枚にするとけっこうましな感じになります。

ところで,今日は晴れる(少なくても雨は降らない)と思っていたのですが,晴れているのに雨が降ったのですよね。
そうなると,天が自動で閉まり,サンサンと日光が照りつける・・・暑いのだ,これが!
はやくスキッと秋になってほしいものです。・・・週の後半は残暑ですか。ピートバッグを運び入れるのに・・・

2011/09/05(月) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/665-b363bb38
 |  HOME  | 
