|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は半ドン

私は今日,ハウス内の仕事はほとんどしていません.
夫がハウス内を見回り,ダニのいる所にピンポイントでサンクリスタルを吹きかけていました.
さらに,不良受精の実を片っ端から取り除いていました.
何が原因でミツバチが飛ばなかったのかまだわかりませんが,推測の一つは何度も書いていますように「野焼き」による煙です.
さらに,今日夫が言うのに,11月2,3日の極端な寒さが影響しているのかもしれません.
その頃の気温について,記録を調べてみるつもりだそうです.
そのころに開花した花の実は壊滅的にぼこぼこです・・ピーンチ!
ちなみに,今日も我が軍のハッチ達は午前中にはほとんど活動をしておりません.

さて,私は今日何をしていたかというと,先日までオクラの植わっていた畑をひらすら耕していました.
今度はニンニクを植えようと思っているので.
そして,今日は土曜日.半ドンにしました.(半ドン・・もうほとんど死語ですね)
半ドンを利用して,午後から図書館へ行き,ミツバチの本を借りてきました.
私は今,日本ミツバチにとても興味を持っているのです.

ところで,今日午前中に,岡山県のイチゴの生産者の方がハウスの見学に来られました.
その生産者の方と夫の話の中で私の頭に残ったことは,
 1.病気を持っていない親株から苗をとり,育苗にはあまり時間をかけないこと
 2.養液栽培なので,使用する水の水質はとても大事であること
 3.炭酸ガスの濃度は温度等によっても違うが,早朝は頑張って高めよう.
   (早朝,うちのハウスでは3000ppm・・自然界の8~9倍の濃度です)   等でした.
                                                 
遠路足を運んでいただき,ありがとうございました.どうぞ,またお立ち寄りくださいませ.



2009/11/21(土) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)

かずんこ

『No title』

炭酸ガス3000ppmは高すぎるのでは?人間も1000ppmを超えると眠くなるし、ハチにも影響があるそうですよ!
http://www.pref.kagawa.jp/agrinet/dougubako/05/yasai/ichigo_5.htm
うちは500~800ppmです。喚起後は外気と同じ400ppmです。

2009/11/21(土) 23:31:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/66-3e55a4ab
 |  HOME  | 
