|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハッチ達のパンデミック

今日も天気がよかったですね.
それでも,うちのハウスは11時頃までとても湿度が高く,葉っぱが濡れています.
だから,その頃までハッチ達は全く飛ぼうとしなかったので,あーあ,今日もだめなのか,と心配していたところ,巣箱の入り口に光があたり始めるやいなや,突如ものすごい数のハッチ達が飛び出してきたのです.
まさにハッチ達のパンデミック!といったところ.
あれだけ巣箱から出たので,いくらかは仕事をしてくれていると思いますが,天井に突進しているミツバチも多く,出て行った数の割には花の中に行っているハッチが少なかったかなあと思うのですが・・・
いや,ぜいたくを言ってはいけません.とにかくどばっと飛んでくれたのですから.
巣箱の入り口に光があたるということが,キーポイントなのかな,と思いました.

ハッチ達が活動してくれている午後1時過ぎから,ハウスの換気扇と炭酸ガス発生装置はフル稼働でした.
換気扇は28℃になると周りだし,25℃で止まります.
日射量がたくさんあったから,光合成を盛んに行うので,炭酸ガスの濃度が低くなり,その結果,発生装置が動き出すのでした.
光合成を盛んにやってくれること,ハッチ達がしっかり受粉してくれること,この2つができていれば言うこと無し!

さて,今週のパートさん達の頑張りで,ハウスの7割は花もわき芽も古葉やランナーもきれいに管理された状態になりました.
また,連休明けに続きを頑張っていただきましょう.

ところで,イチゴの実ってどこから赤くなるのか,ご存知でしょうか?(生産者の方には簡単すぎますが)
地面に近い方の(尖った方の)先っぽから赤くなっていきます.
                       PICT0328_030.jpg
夕方,少し暗くなってから撮ったので,見にくい写真で申し訳ありません.
がくの方はまだ白いのがわかりますか?

今日は熟した実を6つ収穫しました.
小さいもので12g,大きくても15gしかありませんでしたが(ごく普通サイズのMです),とにかく,色と香りはとても素敵でしたよ.
どうぞ,ご覧下さい.
                        PICT0329_030.jpg

2009/11/20(金) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/65-b377d205
 |  HOME  | 
