|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑いぞ!

私用で関西の方に行っていたので少し休んでいました。
コメントありがとうございます。
デランをまいてからイチゴには今のところ変わったことはないように思います。
ただ・・・確かではないので大きな声では言えませんが・・・私の手首から肘までの葉かきをする状態で葉っぱに当たる部分が突然ただれてきました。
赤く腫れてパッツンパッツン。かゆいです。
デランをまいた後から症状が出ているので,農薬がついた葉っぱに触れてかぶれたのかもしれません。

そういえば,毎年今頃同じところが赤くただれ,パッツンパッツンにはれていたのです。
私はもともと若干アレルギー症で,じんましんなどがけっこう普通に出たりするので,ずっとじんましんかと思っていたのですが・・・今シーズンになって初めて農薬ただれなのかも?と夫に指摘されたのです。
もちろんちゃんと長袖のシャツを着てやっているのですが,クラウン出しの作業はその部分が常にイチゴの葉っぱの上に触れた状態でやっているのです。
汗もかくし,葉っぱには水滴もついているし,霧(12時と2時に自動で出ます)もかかってしまうので,腕なんてべっちゃべちゃ状態で作業をしているわけですから,ずっと農薬に触れているようなものです。
まあ,放っておけばそのうち治るので,ポリポリ搔きながら頑張ります。

ゲッターは使っています。
もうひとつの農薬はどうかな?去年苗を売るために提出した履歴には書いた記憶がないのですが・・・また夫に尋ねてみます。

今日も「クラウン出し」を頑張りました。
暑いよねー。
苗の上は遮光されているからまだましなのでしょうが。
12時と2時に自動で小さな粒の水が出てくるのですが,その時は積極的に私自身が霧にあたるようにしています。
明日も明後日もずっとずっと暑さが続くようです。
皆さん,倒れない程度でほどほどに頑張りましょう。

では,今日の苗とハウスの様子をご覧ください。
クラウン出しをしながら葉っぱを1枚ずつとっています。
     DSCF3732_025.jpg      DSCF3734_025.jpg

2011/08/11(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/648-b451cefa
 |  HOME  | 
