|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スーパーハードな一日

まるで学生時代のクラブの強化合宿のような日々を送っています。
本当にハードな肉体労働をまる一日,しかもくそ暑いハウスの中で・・
        DSCF3697_025.jpg
挿し苗をする苗を取るために残しておいた場所のお片付けを一人でやっています。
写真奥にちょっぴり緑色が見えると思いますが,そこはまだ株を折りとっていない所です。
手前の何も載っていない台は,今日私が必死にピートバッグを運び出したところです。
中程に銀色のピートバッグが並んでいるのが見えるかと思いますが,それらは明日運び出します。
ピートバッグのお片付けはとてもきつい過酷な肉体労働ですが,挿し苗の後のお片付けは例年私一人でやっています。
作業はずっとイヤホンで音楽を聴きながらやっています。
最近は年齢的にかなり大人になってしまったせいか,ずっとクラッシックを聴いて作業しています。
今のお気に入りは「シェラザード」です。とても有名な曲なので,ご存じの方も多くいらっしゃると思います。
2~3年前にフィギュアスケートでキムヨナがこの曲ですべっていました。
好きな音楽でも聴きながらでないと,日々の過酷な肉体労働を一人ではやってられませんよ。

ところで私が一番心配しているのが「炭そ病」の発生です。
この前のシーズンで今までになく多発したので,挿し苗をとるのはかなり注意を払ったつもりですが,いくらかは病気に感染している苗をとってしまっていると思います。
挿し苗後6日目ですが,嫌なことに「赤い苗」は増えてきました。
      DSCF3695_025.jpg
「赤い苗」は炭そ病かもしれないのです。
今日はそんな苗を抜いて一つのトレーにまとめてみました。
炭そ病かどうかをこれから観察していきたいと思います。

2011/07/21(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/638-487ccb0b
 |  HOME  | 
