|  HOME  | 

挿し苗準備完了

ここ数日,ブログを更新する余力も残らない程,酷暑の中を必死で頑張ってきました。
ピートバッグのお片付けにはじまり,床の掃除,すくすくトレー等への土入れ,そして,挿し苗の切り取りです。
   DSCF3667_025.jpg    DSCF3669_025.jpg    DSCF3670_025.jpg
左が「すくすくトレー」,中が今シーズン初めて使ってみるトレー(根の育つ部分にスリットが入っています),右が小苗を挿す72穴のトレーです。
イチゴ培養土を入れ,霧状の水をかけた状態です。
明日はこれらのトレーに子苗を挿していきます。

苗の切り取りは今日の午前中にパートさん3人でやってもらった分しかできていません。
ざっと2000以下しかできていません。
切り取った子苗は冷蔵庫に入れていますが,明日1万以上の子苗を切り取っていかなければなりません。
    DSCF3671_025.jpg
この垂れ下がったランナーから子苗を切り取っていきます。

ところで,明日はパートさん,岡大生,職場体験に来てくれた中学生,うちの息子など,総勢20名ほどで苗挿しをします。
ちょっとは曇ってほしいものです。

誰も熱中症にならずに,何事も起こらずに挿し苗を終了することができますように。

2011/07/15(金) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/635-5b62e03f
 |  HOME  |