|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あと1日

今日の収量は1kgちょっとでした。
最後のスリップスへの防除の農薬は「ボタニガード」といって,夫が有効にきくかどうか試す意味でも使ってみたそうなのですが,結果として×でした。
ほとんどスリップスの駆除ができていません。
あのときにスリップスを思いっきりやっつけていれば,今でも毎日数kgはとれていたでしょう。
こんな最後に至って本当に悔しい思いをさせられました。
悔しい思いは私だけではなく,きっとケーキ屋さんもそうだと思うのです。
今のイチゴはケーキやさんにとってもあればほしいものみたいです。
うちはシーズンを通してずっと固定価格でイチゴを購入いただいているので,今頃は夏イチゴや輸入イチゴよりもうちのイチゴの方が価格が低いはずなので,できるだけごひいきのケーキやさんに納入させていただきたいのに・・・スリップスのばかやろう!

ところで,突然変異を起こしているのか,奇形の実をみつけました。
    DSCF3660.jpg
この花房の一番果を一昨日か4日前にとったのですが,これらと同じような実であったと記憶しています。
ここは子苗をとるところではないので,このまま放置しておきます。

さて,明日収穫してケーキやさんに配達すれば,今シーズンの終了となります。ばんざい!
といっても,平行して来シーズンの子苗を育てているし,丸ごと1日というような完全休暇はとれないのですが・・・
そうそう,今日子苗を育てるイチゴ培養土が45袋も来て,それをトラックのドライバーさんとハウスに運び込む作業はけっこうしんどかったです。
なぜ私一人しかいないときに来るのだ!明日だったら夫もいるのに・・・

とにもかくにも,明日で今シーズンのイチゴの収穫はお・し・ま・い!

2011/07/08(金) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/631-d6bb617c
 |  HOME  | 
