|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今シーズンを振り返って3

今日も昨日と変わらずの量でとれました。
天気が悪く,かなり温度が下がっていたので楽でした。
今はパートさん達に休んでいただいているので,収穫から配達まで私一人でやっています。
株の管理はさすがにもうやっていません。
炭そっぽい株を折取ってしまうぐらいの作業しかしていません。

さ,今シーズンを振り返ってですが,最初のころの電照の失敗がありました。
夫が電照の試運転で電照をつけてみた日から消すのを忘れてずっと入っていたらしいのです。
その結果,電照され続けていた株は草丈が伸びてしまい,花が1回とんだということです。

この「花がとぶ」ということが後からずっとたたってきました。
なんでも1回休むとその次の花房に対するエネルギーがいつもより強くなってしまうようです。
1回休みの後は間があかずに花房がどかどかできたり,勢いの余ったいわゆる「暴れた花」ができたり,と後からの花房がすんなりと生育しないようです。
1回休みの後は短いサイクルで2回ぐらいくると,摘花をうまくやらないと大きな実ができずに,小さな実がたくさんできることになります。
そうすると,そこでまた不必要なエネルギーをつかってしまうので,その次の花房はまた送れてしまう・・・
うまくいかないものです。

だから,来年はささいなことですが,電照の試運転の時は切ったかどうだか必ず確認をしなければ,と私が思っているのです。

2011/07/01(金) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/627-9ebed17f
 |  HOME  | 
